お久しぶりでございます。
今月は、毎日御予約をいただき、日々バタバタと過ぎていました。
久しぶりに日付が変わる前に身体が空きましたので、やっとパソコンを開いた次第です。
さて、
先週の金曜日に事件が起きました。
その日は、天童市に「ひょう」が降り、雷がもの凄い日だったのですが・・・・・・・・・、
いきなり「ピカッ!!!ドカン!!!!!!!!」と音がしたと思ったら、近くに雷が落ちました。
飛び上がってしまうほどの衝撃だったのですが、その後おさまったので安心をしていました。
そろそろディナーの準備をしようと思い、バタバタしていたら、
マネージャーが・・・・・・・・・、
「シェフ・・・・・・エアコンが動きません・・・・・・・・・。」
と耳を疑うような一言が飛び込んできました。
「何!!!」
確かに、スイッチを押してもピクリともしません。
顔が青ざめました。
すぐに、エアコンを取り付けてくれた電気屋さんに来てもらい見てもらったところ、
「たぶん・・・・・・基盤に雷が電線を通って侵入してきて、破壊したと考えられます」
と、またまた耳を疑う言葉を言われました。
「なおらないんですか?」
「メーカー対応でないと太刀打ちできません・・・・・・」
「じゃ、メーカーに連絡してください」
「もう時間的に無理です。それに明日は土曜日、明後日日曜日もメーカーは休みです。」
「じゃぁ・・・・・・・どうすれば・・・・・・」
「週明けに朝一で対応します。」
この蒸し暑い中、エアコン無しで営業ができるのか?
金曜の夜は貸切・・・・・土曜・日曜はランチ、ディナーと予約で埋まっている・・・・・・。
「どうしよう・・・・・・・」
とにかく何か行動せねば!
マネージャーと相談し、貸切のお客様に連絡をとり、「今日は比較的涼しいから大丈夫!通常通り伺います!」とありがたいお言葉をいただき、冷たいおしぼり・冷たいドリンクと用意し確実に御迷惑はかけましたが、何とか無事に営業しました。
土曜日のランチは、灼熱地獄だったので、さすがにお客様に連絡し訳を説明し、日にちを変えていただいたりして営業を休み、電気屋をはしごし、冷風機と扇風機を買いあさり、予約の御客様に連絡し事情を説明し・・・・・・・と対応に追われました。
正直、冷風機を何台置いてもエアコンにはほど遠く・・・・・しかし、予約の御客様はキャンセルになることなく御来店いただきました。
お会計の時に謝ると、「大丈夫!美味しくいただいたよ!」と何とも嬉しいお言葉をいただきました。
今回の事件で、シェ・ボンはとても素晴らしいお客様によって成り立っている事を再確認し、人生のように色々な事が起こるから日々気を抜かない事が大事だと再確認できました。
本当に御迷惑をおかけしました・・・・・・・そして、本当にありがとうございました。
今は順調にエアコンは動いています!!!